「オリジナル講座カリキュラム開発」コース
学修プログラムおよびシラバスブのラッシュアップ
| 【プログラム】 | 
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| ① 教育理念 ~内的資源の洗い出し | 
| ② 講座の社会的役割・ターゲットの明確化 | 
| ③ 市場調査、ブランディング | 
| ④ 講座目標の設定、スコープと-シーケンス | 
| ⑤ 内的資源の洗い出し | 
| ⑥ 学修プログラムの作成 | 
| ⑦ シラバスの作成 | 
| ⑧ 学修プログラムおよびシラバスのブラッシュアップ | 
「学び事業の仕組み開発」コース
事業展開の明確化を目指します
| 【プログラム】 | 
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| ① 主な学びの展開法 | 
| ② 展開法「資格づくり」 | 
| ③ 理念と学修者の社会的役割・ターゲットの設定 | 
| ④ 市場調査 | 
| ⑤ ブランディング・地域や課題との関係性 | 
| ⑥ 「学び」事業企画 | 
| ⑦ 継続・活性化の仕組み、参加者の報酬 | 
| ⑧ 事業の展開プランのプレゼン | 
「教材編集」コース
教材編集プラン(目次・監修・ライター等)の完成を目指します
| 【プログラム】 | 
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| ① 講座目標(テーマ、学習指針)、スコープと-シーケンス | 
| ② 学修スタイルの検討、教材タイプの選定 | 
| ③ 既存コンテンツの精査(根拠となる学問、エビデンスとの照らし合わせ) | 
| ④ コンテンツ編集プラン(リライト、新規制作、監修など) | 
| ⑤ コンテンツ編集プラン工程表(リライト、新規制作、監修など) | 
| ⑥ 教材編集プラン(目次・監修・ライター等)のブラッシュアップ | 
「運営事務局 立上げ」コース
学びは、無形サービスであり、信頼性が求められるなど、他分野とは違う業務やサービスも伴います。事務局開設や受講生組織など、円滑な事業スタートを目指します。
| ① 学び・資格事務局の運営と特徴 | 
| ② 信頼をつくるブランディング | 
| ③ 事業計画と講座スケジュール | 
| ④ 会員組織と支援サービス | 
| ⑤ 事務局開設までの工程・タスク | 
| ⑥ 事務局運営実務・マニュアルのつくり方 | 
| ⑦ 広報~ホームページ構成 | 
| ⑧ 講師養成・0期開催の実施方法 | 
