玄米食育連盟 玄米マイスター

玄米マイスターHOME お問合せ

玄米マイスター
     
 

玄米マイスターの活動紹介

「玄米」を生かし、それぞれの立場で、食育活動、食の提案をしています。

「玄米食育教室」「玄米 行事食ワークショップ」をはじめ、各地の玄米マイスターが料理教室を主宰、講師の依頼を請けています。
(お気軽にご参加、講師のご相談ください)

玄米食育教室【モデルプログラム】

  • 玄米食育教室 (約2時間)
    <プログラム>
    ①いただきますの意味
    ②「玄米」とは
    ③玄米の栄養
    ④種類と上手な選び方
    ⑤玄米の基本的な炊き方
    テキスト:「玄米マイスター基礎講座」
  • 料理教室ワークショップ (約2時間)
    <プログラム~玄米の炊き方編>
    ①玄米の炊き方
    ②地域・時季の食材を使った玄米料理

    <プログラム~行事食 編>①玄米の炊き方
    ②今月の行事食
    テキスト:「玄米 行事食講座」

各テキストは、玄米マイスターに著作権を付与しています。(玄米マイスターは、その活動に、養成講座で使用したテキスト・レシピ集のコンテンツを自由に使用できます)

「玄米食育教室」 開催のお問合せ・ご相談

各地の玄米マイスターを探す

室谷 真由美(むろや まゆみ)
エリア:全国
玄米マイスター 認定インストラクター
ビューティーフード研究家/ビューティーフード協会 代表/ヴィーガン認証協会 代表理事/日本ヴィーガン協会 代表理事
モデル・ビューティーフード研究家として、カラダの中からキレイを作る「ビューティーフード」を提唱。セミナー・講演会・メニュー監修・商品開発・メディア出演などを主に、「食の大切さ」を伝える活動をしている。
オーガニック・ヴィーガンのお店を開拓し、2250軒(2020.2月現在)以上食べ歩いたレポをSNSにて紹介中。交流イベントとして、ビューティーフードパーティーを主催し全国展開で開催。累計3000人以上の方々が参加。その他、様々なイベントにてゲスト出演でのトークショー、講演会、セミナー、料理講師、美容専門学校にてビューティーフードが特別必須科目として年間授業をし、その他飲食店プロデュースやメニュー監修なども行い、ヴィーガンの専門家としてTV出演・雑誌などの取材多数。モデル歴は20年、CMやドラマなどの出演をしている。
玄米食育教室
行事食ワークショップ
主な対象
一般の親、大人
子ども
親子
四分一 耕(しぶいち こう)
エリア:全国
玄米マイスター 認定インストラクター
料理人、日本食文化研究家
関東学園大学 非常勤講師/NPO食育協会 食育指導士/ECOpeaple(エコ検定)/(社)責任あるまぐろ漁業推進機構会員/(社)seafood smart『魚食スペシャリスト』/日本文化デザインフォーラム準会員
玄米食育教室
行事食ワークショップ
主な対象
一般の親、大人
子ども
親子
小塩 貞子(おじお さだこ)
エリア:中部・東京
玄米マイスター(2014 年取得)
株式会社 ライスアイランド 代表取締役社長/一般社団法人 全粒穀物協会 代表理事/MBA
玄米食育教室
行事食ワークショップ
主な対象
 
一般の親、大人
子ども
親子
メッセージ:全粒穀物を広げることで、人々の美と健康、食と農の環境を守りたい。
息子の友人のアレルギーに全粒穀物が役立ったことをきっかけに、私自身の体調、肌改善に、玄米の良さを実感。全粒穀物食は、一人ひとりの健康な心身を育み、更に食糧危機などの課題解決に導きます。
亀井真奈(かめい まな)
エリア:高崎市(周辺)
玄米マイスター(2019 年取得)
AEAJ認定アロマセラピスト/食べてキレイになるアドバイザー/日本美腸協会 美腸プランナー/ウエルビーフードマイスター
美容健康料理研究家としてH27年より「食べてキレイ、見てキレイ」をコンセプトにする~Beauty&Organic~NATUBROWNを群馬県高崎市で経営しています。
玄米食育教室
行事食ワークショップ
主な対象
 
一般の親、大人
子ども
親子
メッセージ:「玄米」との出会いは肌トラブル、便秘、浮腫み、疲労蓄積でした。化粧品、サプリメント、様々なものにお金と時間をかけましたが、思うような結果は出ず、ストレスを抱え、食を乱していた自分に気づきました。「食べるもので身体は作られている」と学び、できることから始めようと、玄米を食べ始めました。体調の変化を感じ、疲れにくい身体になりました。薬で解消していた便秘も、肌のトラブルも徐々に解消され、肌トーンも明るくなりました。
「食を見直すこと、正直に自分と向き合うことで見るものが変わる」自分を想った食事を選択することで体も心も変化します。見違える程の変化は、美と健康の土台となります。
「食べるべきものを選択する」ということを知って頂きたい。
「食べることは生きること」、心も身体も「健康」でいるということ。
玄米の素晴らしさとともに、知って頂きたい。歳を重ねるごとに美しく、年齢に負けない体力づくりを、一緒に美しく、輝かしい未来にしましょう。
木戸脇 有紀(きどわき ゆき)
エリア:神奈川県小田原市
玄米マイスター(2017 年取得)
玄米「羊や」2018年まで東京 世田谷にて玄米おはぎ専門店を営んでおりました。三重県にある畑にて無農薬で作る無農薬玄米コシヒカリをベースに、全国から集めた絶品の素材で作る餡を合わせた一口おはぎの予約専門店でしたが、都合により現在は休業しております。日本人の食の基本であるお米の大切さ、身土不二が我々の体にもたらすパワーなど、2021年からは違う形で皆さまと楽しんでいきたいと思い準備中です!また皆さまとお会い出来る日を楽しみにしております。
玄米食育教室
行事食ワークショップ
主な対象

2021年より

2021年より
一般の親、大人
子ども
親子
磯村 愛(いそむら あい)
エリア:湘南エリア
玄米マイスター(2018 年取得)
玄米に興味を持った方に活用してもらえるサイト作りをしています。(玄米マイスター公認HP https://genmaigohan.info/)
アトピーなどに悩むママ、ママ自身の腸内環境を整え、忙しいママでも続けられる玄米の工夫などお届けできればと思います。
玄米食育教室
行事食ワークショップ
主な対象
 
一般の親、大人
子ども
親子
メッセージ:子どもは親が選ぶ食事で育つことを実感しています。日本に住む私たちには、私たちに合う食事、美味しいものがたくさんあります。子どもたちには美味しいものを楽しみ、元気で強い子に育ってほしい。食事に玄米をとり入れることで、すばらし変化があります。そんな発見のお手伝いがしたいです。
★認定教室  土屋 恵子(つちや けいこ)
エリア:愛媛 東京 (その他地区も応相談)
玄米マイスター(2017 年取得)
2008年、夫の体調管理、ダイエットでマクロビオティックに出会ったのを機に、玄米に興味を持ちました。玄米菜食を取り入れていくと、心身に良い変化が現れました。2015年に自分の体調不良から、改めて玄米を見直すことに。玄米について学ぶ機会に恵まれ、玄米マイスターを取得し、この経験を活かして少しでも興味をもつ方にお伝えできればと、お料理教室や、カフェにてランチなどを提供しながら、食の大切さを伝える活動しています。
玄米食育教室
行事食ワークショップ
主な対象
一般の親、大人
子ども
親子
メッセージ:活動をみなさんで共有出来たら嬉しいです。
★認定教室  栁瀬 隆子(やなのせ たかこ)
エリア:福岡県(福岡市・古賀市・北九州市・行橋市)
玄米食育インストラクター / 玄米マイスター(2019 年取得)
クシマクロビオティックス・コンシェルジュ/梅干研究所 副所長
子供の頃から料理好き。2011年マクロビオティックに出会い、食のすばらしさ、大切さを再認識し、自宅でも自分の出来る範囲で玄米を主食とした食生活を送り家族の心とからだをサポートしています。料理教室のスタッフとして「玄米と季節の野菜を使った養生ご飯」コースを担当。玄米の美味しさ、すばらしさを伝える活動を通して、一人ひとりが人生を楽しく過ごせるための健康づくりのお手伝いを、細く長く続けて行きたいと思っています。
玄米食育教室
行事食ワークショップ
主な対象
一般の親、大人
子ども
親子
メッセージ:玄米のすばらしさに魅了されてもうすぐ10年です。玄米は、私たちの心もからだも豊かにしてくれる存在です。そして何より美味しい♡
これからは、玄米マイスターの資格を生かして、多くの人に玄米との出会いのチャンスを用意できたらいいなと思っています。
佐藤 智子
エリア:香川県
玄米マイスター(2020 年取得)
食味鑑定士/3つ星お米マイスター
2019年ハワイに滞在中に日本食レストランで食べた、土鍋で炊いた日本米のおいしさに感動。現地の方がそのお米を買い求めている姿を見て、改めて日本米の素晴らしさに気づきました。以来、米について学んでいく中で、玄米の栄養価の高さに興味を持ち、玄米マイスターを取得しました。実家が米屋を営んでおり、日本人の米離れを実感。今後は、少しでも皆さんにお米の良さを感じてもらえるよう、玄米の栄養価のお話や炊き方など、身近な相談相手になれるような活動ができればと考えております。
玄米食育教室
行事食ワークショップ
主な対象
 
一般の親、大人
一般の子ども
一般の親子
現在2人の娘の子育て中です。子どもに何を食べさせるかは本当に悩むことが多いです。添加物の多い食品であふれる中、親が知識を持ち、食べ物を選択していくことがとても大切だと思います。玄米を通じ、少しでも日々の食事について考えるきっかけづくりのお手伝いができればと思います。
★認定教室  清水 絵理(しみず えり)
エリア:東京・関東
玄米食育インストラクター / 玄米マイスター(2020 年取得)
ビューティーフードインストラクター/クシ・マクロビオティックスコンシェルジュ/老年学修士
福祉・介護の分野で、心身や生活上のさまざまな課題を持つ人との関わりを通じて食生活が人生に大きく影響していることを知りました。食生活の改善が日常生活から生き方までをも変えることを伝えるため、料理教室「キッチンエリマキトカゲ」を開催しています。2021年からは「運動と菜食で心も身体も健康に」をコンセプトとしたサービスやイベントを行っています。
玄米食育教室
行事食ワークショップ
主な対象
 
一般の親、大人
一般の子ども
一般の親子
食生活を変えることで、心身の不調を改善した経験があります。玄米と旬の野菜をとりいれた食生活にシフトしたときの「幸せ」「軽やか」「安心」を多くの人に感じてほしいです。
 
     

HOME 認定団体・理念 資格内容 養成講座・検定 講座日程 資格者の活動具体例 お問い合わせ